D.A.コンソーシアムホールディングスの子会社であるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下 DAC)と、モバイルアプリ向けのマーケティングオートメーションツールを提供するAppboy Inc.(以下 Appboy)は、戦略的業務提携を結んだことを発表した。
Appboyは、モバイルアプリにおけるマーケティングオートメーションツールを開発・提供している企業。AppboyのSDKを導入することにより、ユーザーの状況に合わせてプッシュ通知やメッセージ配信など個別のコミュニケーションが可能となる。また、ダッシュボード上でユーザーのプロファイルやコミュニケーションに対する反応を確認することができ、効率よくアプリの利用促進を行うことが可能だ。
今回の提携によりDACは、Appboyのソリューションを日本国内で販売代理し、アプリ提供企業のマーケティング施策最適化への貢献を目指す。具体的には、DACが提供するDMP「AudienceOne」と連携させ、エンゲージメントの向上や広告配信の最適化、ユーザーインサイトの可視化を支援する。