楽天と丸紅新電力は1月19日、低圧需要家向け電力と他商材の購入および利用促進に関する包括連携について合意した。
楽天と丸紅新電力は、2015年9月に低圧需要家向け電力小売事業での業務提携を開始して以来、主に楽天市場の出店事業者や楽天コミュニケーションズと契約している法人などの低圧非住宅(※1)に対し、取次ぎ契約による電力供給サービス提供など、サービス領域の拡大を推進してきた。
今回の合意により、これまでの連携分野を楽天グループの各種サービスにまで拡大し、丸紅新電力が丸紅グループで培ってきた50年以上にもおよぶ電力事業の経験とノウハウと、楽天グループが楽天市場などインターネットサービスを中心に展開してきた実績や独自のポイントプログラム「楽天スーパーポイント」、および楽天会員基盤などの強みを生かし、低圧需要家向けのサービスを強化していく。
両社は今回の包括連携にあたり、楽天の低圧電力供給サービス「まちでんき」(※2)をキャンペーン期間中に契約し、さらに「楽天モバイル」を新規契約した顧客や契約中の顧客に「楽天スーパーポイント」を3,000ポイントプレゼントするキャンペーンを実施する。さらに、対象期間中に「まちでんき」を契約した顧客には、最大2,000ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する。また、支払いの利便性を高めるため、2017年3月利用分から月額利用料を楽天スーパーポイントを使って支払えるようになる。
※1:低圧電力を契約の非住宅
※2:楽天のエネルギー事業「楽天エナジー」として小規模事業所などの電気需要家向けに提供する低圧電力供給サービス