SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

ミレニアル世代がリアル店舗に求めるのは、アドバイスや商品提案【マンハッタン・アソシエイツ調査】

 マンハッタン・アソシエイツは、日本と英国で、それぞれ2,000人を超える消費者を対象に調査を実施した。その結果の中から、ミレニアル世代に属する18歳から24歳の若年層だけに絞り、回答結果を分析。日本のミレニアル世代が実店舗に対して求めているニーズを発表した。

「安く」「早く」は不変も、「自分の好みに合った提案を受けられること」を重視

設問1)「オンラインショップや実店舗で買い物をする際に重要だと思うこと何ですか?(複数回答可)」

 オンラインと実店舗の両方での買い物の際に重要な要素として、「価格」および「商品が早く手に入ること」が上位に位置付けられた。しかしこれらは容易に想像できた結果であり、「安く」「早く」という条件は、購買の不変のニーズだと言える。それ以外に重要だと思うこととして日本のミレニアル世代で際立ったのが、「自分の好みに合った提案を受けられること(商品紹介など)」(28.0%)だった。

実店舗で購入する理由は「購入前に見たり触れたりできる」から

設問2)「これまでにオンラインでなく実店舗で買い物をしようと思った理由は何ですか?(複数回答可)」

 実店舗で購入する理由は、「購入前に見たり触れたりできる」(日本67.7%)が最も多く、次いで「すぐに商品が手に入る」(日本50.3%)だった。

日本のミレニアル世代は「在庫情報」を重要視せず

設問3)「店舗スタッフが提供してくれるサービスとして最も重要だと思うことは何ですか?」

 店舗スタッフによるサービスで最も重要なことについては、英国では「商品の正確な在庫情報(入手可能性)」が41.5%と高かったのに対し、日本では同項目が重要だと回答したのはわずか15.5%と、日本のミレニアル世代が、実店舗では在庫情報をさほど重要視していないことが見て取れた。

 「商品に関するアドバイス」は英国が28.8%、日本が31.7%と、ともに三分の一程度。日本のミレニアル世代では「(割引などの)商品のお得な情報」に対するニーズが29.2%と、英国に比べ高い結果となった。

自分好みの提案を聞きたい

設問4)「店員が自分の好みに合った提案をしてくれるならもっと会話したいですか?」

 「非常にそう思う」と「そう思う」を合わせた回答の割合が62.7%にも及び、実店舗の店員から、自分仕様にカスタマイズされた情報を得ることへの期待感が大きいことがわかった。

 今回の調査結果から、日本のミレニアル世代は価格の妥当性と商品の早期入手を重視しながらも、実店舗においては早く入手することよりも、店舗スタッフからのアドバイスや、個別にカスタマイズされた商品提案に対する潜在的ニーズを持っていることがわかった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4047 2016/12/27 15:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング