トリップアドバイザーは、旅先でよりスムーズにグルメ体験を楽しむことを目的とした、新たなモバイルサービスを中国人旅行者向けにスタート。その第一弾として、中国人旅行者に人気の高い日本での展開を開始した。
本サービスは、「トリップアドバイザー」の中国版である「マオトゥイン(猫途鹰)」のモバイルサイト、およびアプリから利用することができる。旅行者は、モバイルサイトまたは店舗のオフラインQRコードからスペシャルクーポンをダウンロードし、そのクーポンを提示することで割引や無料のサービスなどを受けとれる。
また、全てのクーポン情報は中国語および日本語で表示されるため、レストラン側と旅行客とのミスコミュニケーションを防ぐことができる。旅行者にとっても、レストランの詳細情報を中国語で見ることができるため、店選びや注文時の不安を軽減することができ、よりスムーズに食の体験を楽しむことが可能となる。
現在、マオトゥインにて中国人旅行者が検索できる日本国内のレストランは60万軒以上あり、そのうちの約8万8,000軒が東京のレストランであるため、本サービスは東京のレストランを中心に展開している。トリップアドバイザーは引き続き、サービスを提供するレストランの拡大を目指す。