AppBank Storeのオンラインショップは、2013年11月下旬に「NP後払い」の試行導入を開始。導入前は全体の7割がクレジットカードによる支払いだったが、試行導入から約2ヶ月が経過した現在、クレジットカードによる支払いが4.5割、後払い決済が4.5割、代引き支払いが1割となった。
また、NP後払いの利用者からの申込に対して実施する事前審査により、利用者の住所入力ミス等が出荷前に検知できるようになったことから、従来と比較して商品戻りの発生率が約2割減少し、不備の確認作業や再配送にかかる業務負担の減少、ならびに商品発送費の削減にも貢献しているとのこと。
利用者の約半数が決済方法として「NP後払い」を選択していること、申込情報の不備を事前に検知できるようになったことから、2014年2月下旬からの本格的導入が決定した。
NP後払いは、通信販売の利用者が購入した商品代金を運営するネットプロテクションズが加盟店に立て替えて支払い、購入者への請求書発行から入金確認までの入金に伴う全業務を、加盟店に代わり実施する決済サービス。実稼動加盟店は10,000社、累計ユーザー数は3,000万人を超えている。