この秋、ジバンシィは伊勢丹新宿店との初のコラボレーションを実現し、9月7日~13日に、伊勢丹新宿店に期間限定ストアを展開。クリエイティブ・ディレクターであるリカルド・ティッシの日本への想いを投影した限定カプセルコレクション “GIVENCHY ESSENTIALS”を発表する。
メンズ、ウィメンズ共に、メゾンのシグニチャーアイテムを取り揃えたラインナップとなっており、ジバンシィの新たなアイコンバッグである‘HORIZON’も、ナノとミニという新たなサイズで世界先行販売される。
伊勢丹新宿店本館1Fのザ・ステージ、メンズ館1Fのプロモーションに展開されるポップアップストアは、リカルド・ティッシ自身による内装は、キーカラーであるレッドとピンクで彩られている。
また、ジバンシィは7日から3週間にわたって、伊勢丹新宿店の本館ウィンドウ15面をジャック。期間中8面では日本をテーマにしてデザインされた2011年・春夏オートクチュールコレクションのドレスも展示。4つのウィンドウには、ジバンシィのアイコンのひとつである鹿がOLEDスクリーンにトリックアートのように現れる仕掛けになっている。
さらに、伊勢丹新宿店の来店者は、モバイルブランド・Galaxy協力のもと、バーチャルリアリティ(VR)ヘッドマウントディスプレイ「Galaxy Gear VR」を使って、パリにあるジバンシィのオートクチュールサロンで360度撮影したVRコンテンツを体感できる。
また、ジバンシィの商品を購入した人には、スマートフォン専用のバーチャルリアリティグラスがプレゼントされ、YouTubeのアプリケーションを使っていつでもオートクチュールサロンを体験することができる。