SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

スマホで商品を見ているだけでAIが買物リスト自動作成してくれる「Interest Widget」

 「Interest Widget」は「ユーザーが興味を持って閲覧していた商品」を機械学習エンジン「Emotion I/O」が自動的に判別し、サイト訪問ユーザーのブラウザ上に買物リストとして表示するサービス。ユーザーは自分でお気に入りリストに商品を追加する手間なく、無意識にじっくり見ていた商品をあとから簡単に見つけることができるようになる。

 具体的には、「Interest Widget」搭載のスマートフォンサイト上で、機械学習エンジンが興味を持って閲覧しているユーザーの動きを検知。特定数以上の商品をじっくり見ると、ユーザーのブラウザ上にメッセージが表示され、そのユーザーにパーソナライズされた商品のリストが表示される。

 そのサイトがEmotion IntelligenceのECサイト向け購買行動解析・販促サービス「ZenClerk」を導入している場合、ユーザーの迷いが検知された場合には機械学習エンジンが自動でクーポンを提示することも可能だ。

 Cookieにより収集・保存したデータを活用しているため、非会員ユーザー(非ログインユーザー)にも対応可能。スマートフォンのサイトでは、細切れの余暇の時間を使って買い物を楽しむユーザーが多く、途中で買い物が中断してしまうこともあるが、再来訪時に以前興味を持って見た商品のリストが自動で引き継がれる。

 トライアルを実施した企業では、ユーザーの潜在的な興味商品を顕在化させることで、コンバージョン率が10%程度向上したという事例もあるという。今回提供を開始したのはスマホ版で、PC向けは8月上旬サービス提供開始する予定だ。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/3418 2016/07/26 14:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング