SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

10代のCtoCでの出品は、 フリマ7割、ネットオークションは3割未満

フリマアプリとオークションなら、6割以上が「フリマ」

 ジャストシステムは、事前の調査で「フリマアプリとネットオークションの両方の利用経験がある」と回答した10~50代の男女1032名を対象に、「CtoCサービス実態調査」を実施した。

 現在「フリマアプリ」「ネットオークション」の両方を利用している人に「ファッション、ブランド」を購入する際に利用するサービスを聞いたところ、「フリマアプリ」を使う人が63.7%、「インターネットオークション」を使う人が58.3%。10代は「フリマアプリ」を使う人が64.8%、「インターネットオークション」を使う人が46.5%と利用率の開きが最も大きく、「インターネットオークション」よりも「フリマアプリ」を使う傾向にあることがわかった(複数回答あり)。

 今後「フリマアプリで積極的に出品したい」人は33.3%、「インターネットオークションに積極的に出品したい」人は17.6%、「両方同じくらい使って出品したい」人は47.3%となった。20代に限って見ると「フリマアプリで積極的に出品したい」人が46.9%と他の世代に比べて最も多く、「インターネットオークションに積極的に出品したい」人は12.5%となっている。

10代のCtoCでの出品は、
フリマ7割、ネットオークションは3割未満

 フリマアプリで「購入しかしない」人は45.1%、「購入も出品も行っている」人は50.9%、「出品しかしない」人は4.1%。一方、インターネットオークションで「購入しかしない」人は54.3%、「購入も出品も行っている」(※)人は43.0%、「出品しかしない」人は2.8%。

 10代に限ると、フリマアプリで「購入しかしない」人は33.8%、「購入も出品も行っている」人は63.5%、一方、インターネットオークションで「購入しかしない」人は70.3%、「購入も出品も行っている」(※)人は28.5%となっている。

※ 「購入が多いが出品もしている」「購入と出品が同じくらい」「出品が多いが購入もしている」の合計。

各サービスで購入する商品のタイプ※フリマアプリ/オークションで購入している(n=444)
※グラフをクリックすると拡大します。

 「すぐに使用したい、手に入れたい商品」を購入する場合に、「フリマアプリ」を使う人は66.7%、「インターネットオークション」を使う人は50.9%。また「購入金額が高くなってもほしいレアもの」は、「フリマアプリ」を使う人が35.1%、「インターネットオークション」を使う人が63.3%となった(複数回答あり)。

【調査概要】
調査名:『CtoCサービス実態調査』
調査期間 :2016年6月10日(金)~13日(月)
調査対象 :事前の調査で「フリマアプリとネットオークションの両方の利用経験がある」と回答した10~50代の男女1,032名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/3261 2016/06/16 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング