「Amazonおとなセレクト ストア」は、Amazonのバイヤーがアクティブシニアに向けて、ちょっと贅沢で良い商品をセレクト。名店の食品やオーガニックコスメなど約1500アイテムを取り揃えている。Amazonがシニア層に特化したストアを展開するのは日本が初めて。
数々の著名雑誌の編集長を歴任した林信朗氏が編集に協力して、「食の逸品」や「プレミアムな日用品」など6カテゴリを展開。さらにオープン第一弾の季節の特集として「旅名人の旅小物」「手軽にダイエット」「家族が集まる休日は焼き肉&BBQ」と3つの特集を掲載し、読み物としても楽しむことができる。
近年「アクティブシニア市場」は各業界から注目を浴びており、その背景には団塊の世代(60代半ば~後半)の存在がある。この世代は新しいものを好み、自分の趣味に投資を惜しまないなど、消費に積極的で新しいことにもチャレンジをするという特徴がある。昨年の総務省の調べでは、60代以上のEC利用率は72.5%にものぼったと言われている(※)。
※総務省「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」(平成27年)