スマートフォンでのネットショッピングサービス(デジタルダウンロードコンテンツを除く)の利用経験を調査したところ、全体の65.2%が「利用したことがある」と回答した。年齢別に見ると10代は8割、20代、30代は7割を占め、頻度別に見ると「週1回以上」は4割程度となった。
スマートフォンでネットショッピングを利用する理由としてもっとも多くあげられたのは「思い立った時すぐ利用できる」、利用しない理由は「画面が見づらい」となった。
実際に購入したことがあるものでもっとも多いのは「衣料品・靴・バッグ・服飾雑貨」、今後(も)購入してみたいのも同様となった。
本調査は、2013年111月29日から12月1日、全国の高校生~69歳男女のスマートフォンユーザー1,000名(スクリーニング調査7,852名)を対象に、インターネットで実施した。