LINE株式会社は1月28日、2015年通期および2015年10-12月期(Q4)の業績を発表。2015年10-12月期のLINE株式会社全体の売上額は326億円(前年同期比26%増)、2015年通期の売上額は1207億円(前年通期比40%増)。全体の売上額におけるサービス別割合は、コンテンツ41%、コミュニケーション24%、広告30%、その他5%となった。
基幹事業であるLINE事業単体の2015年10-12月期の売上額は300億円(前年同期比29%増)、2015年通期の売上額は1,105億円(前年通期比43%増)。
LINEの月間アクティブユーザー数(MAU)は、グローバルで約2億1,500万人、主要4カ国(日本、タイ、台湾、インドネシア)では約1億4470万人(2015年12月末)。Q3に引き続き急速にユーザー拡大を続けるインドネシアをはじめ、主要4カ国でMAUを拡大したほか、中東地域でもMAUが拡大している。
法人向けサービス「LINE ビジネスコネクト」(※)は、日本での導入企業数が50社を超え、食品のデリバリーから金融機関まで幅広く活用されている。
※LINE ビジネスコネクト:LINEのシステムと利用企業のシステム間において、APIでメッセージなどの送受信を行うことで、企業とユーザーの1to1や双方向のコミュニケーションを可能にするもの。