SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

ベビー用品の購入でよく使う通販サイト1位は「楽天市場」、アマゾンとベルメゾンも健闘

 矢野経済研究所は、はじめて子供を持った母親に対し、出産準備や育児用品の準備などについて調査を実施した(本調査対象の「ベビー」は0~2歳児を対象とする)。

 0~2歳の第1子を持ち、ネットショッピングを利用している母親564人に、その活用頻度を聞いたところ、「実店舗の方が活用頻度が高い」との回答が39.0%と最も高くなっている。しかし、「実店舗よりも(ネットショッピングの)活用頻度が高い」との回答は33.7%にのぼり、「実店舗と同程度」という回答の24.1%と合計すると、半数以上の母親がベビー関連商品購入時にネットショッピングを活用している。

 アイテム別にネットショッピングの利用状況をみると、「ベビーウェア」(36.2%)、「ベビー用品(哺乳瓶や食器、ベビーローション・スキンケア用品など)」(34.1%)、「ベビーベッド」(22.7%)、「ベビーカー」(17.9%)の順になっている。ベビーベッドやベビーカーでは、利用率は2割前後にとどまり、実際に見て選びたいというニーズの高さが伺える結果となった。

 ベビー関連商品の購入時によく利用するネットショッピングサイトでは、「楽天市場」が45.5%と最も高く、半数近くの母親から支持を得た。次いで多かったのが「Amazon.co.jp」と「ベルメゾンネット」で、それぞれ26.3%、26.0%となり、総合通販企業のサイト利用率が上位を占める結果となった。

 

【調査概要】
調査期間:2015年11月
調査対象:全国の0~2歳の第1子を持つ母親715名
調査方法:インターネットネットモニターを利用したアンケート調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2636 2016/01/15 14:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング