アパレルショップで働く店員は、コーディネートのノウハウや商品知識を豊富に持っている。しかし、買物客が店頭での接客を避けたり、一度きりの接客で終わってしまうことも多い。今回リクルートがリリースした「dood(デュード)」は、店員が一度接客した買物客との間でコミュニケーションを行い、来店促進や買物客とのエンゲージメントを生み出すコミュニケーションツール。
サービス開始当初は、店舗スタッフから買物客への招待制サービスとして展開。オンラインチャットや写真による商品紹介が可能なため、接客の良かった店員をフォローすることで自分の好きな商品を紹介してもらったり、自分のサイズや雰囲気に合わせた提案などの情報を受け取ることができる。また、それまで電話やメールでバラバラに行われていたやりとりを、このサービスに一本化することによって、店員の顧客数やコミュニケーション内容を可視化することも可能になる。