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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

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ECzineニュース

店頭で接客できないときもネットで交流、アパレル店員と顧客のためのアプリ「dood」

 アパレルショップで働く店員は、コーディネートのノウハウや商品知識を豊富に持っている。しかし、買物客が店頭での接客を避けたり、一度きりの接客で終わってしまうことも多い。今回リクルートがリリースした「dood(デュード)」は、店員が一度接客した買物客との間でコミュニケーションを行い、来店促進や買物客とのエンゲージメントを生み出すコミュニケーションツール。

 サービス開始当初は、店舗スタッフから買物客への招待制サービスとして展開。オンラインチャットや写真による商品紹介が可能なため、接客の良かった店員をフォローすることで自分の好きな商品を紹介してもらったり、自分のサイズや雰囲気に合わせた提案などの情報を受け取ることができる。また、それまで電話やメールでバラバラに行われていたやりとりを、このサービスに一本化することによって、店員の顧客数やコミュニケーション内容を可視化することも可能になる。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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