SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

宝島社がECに続いてライセンス事業に参入、北欧生活ブランドを全国の百貨店で販売

 北欧人気が高まる中、宝島社では「ムーミン」「リサ・ラーソン」「マリメッコ」など、北欧ブランドの「ブランドムック」の企画・開発を行ってきた。北欧での取材を行う中で優秀なデザイナーを発掘し、編集部自ら、オリジナルテキスタイルの開発・プロデュースを行い、ブランド「kippis」として創設。2012年から、バッグや傘、手帳など15アイテムを「ブランドムック」として発売。反響が大変大きく、売り上げも好調なことから、「オリジナルブランド」として独立し、ライセンス事業をスタートすることになった。

 宝島社のライセンス事業、第一弾ブランドとなる「kippis(キッピス)」は北欧、フィンランド ヘルシンキ在住のデザイナーを起用し、自然をモチーフにした温かみのあるテキスタイルが特徴。伊藤忠商事と提携し、ハンカチやタオルなどの製造・販売・輸出入を行う川辺を通じて、今秋、三越伊勢丹グループ、そごう・西武グループ、J. フロント リテイリンググループ、髙島屋、東急、マルイなどをはじめとする、全国の主要百貨店約150店舗で展開することが決定している。

 宝島社は服飾雑貨にとどまらず、今後も様々なジャンルのライセンス商品を展開すると意欲的。ファッション雑誌販売部数トップシェアの強みを活かし、20~50代の年齢層をカバーする、9誌の女性ファッション雑誌編集部のバックアップのもと、商品を雑誌誌面でも紹介することで、「kippis」ブランドの認知向上と販売促進を図る。

 宝島社は10月20日にECサイト「kuraline(クラリネ)」を開設したばかり。同サイトでは「北欧」と「和の手仕事」をテーマに、ライフスタイル雑誌『リンネル』編集部が厳選したアイテムを販売する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2282 2015/10/22 13:51

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング