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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

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ECzineニュース

佐川、消費者が直接返品依頼できる「簡単便利な回収くん」提供開始

 佐川急便では、2013年3月から、リコールや自主回収発生時の返品・回収業務に対応する「回収サポートシステム」を提供。受付業務の入電状況や荷物の出荷、回収状況の確認と連動した在庫状況、各種レポートの作成、帳票類出力に至るまでの総合的な業務を行い、事業者の回収業務を円滑にサポートするシステム。

 EC事業者から返品対応に活用したいとの要望を受けるようになり、消費者が直接、ECサイトにある返品受付用のURLから返品依頼を入力することができる機能「簡単便利な回収くん」を新たに付加した。

 EC事業者、消費者にはそれぞれの以下のメリットがあるとのこと。

EC事業者のメリット

  • 配送会社が集約されることで物流面の業務効率向上
  • 料金管理の簡素化
  • 返品理由を可視化することで現状の課題点を把握でき、今後の商品企画時においても有効に活用可能

消費者のメリット

  • 商品の返品依頼を、通販事業者のサイトから専用サイトへワンクリックでアクセス
  • 商品の受付番号と回収希望日時を入力するだけで、返品受付が可能
  • 当社ドライバーが指定された日時・場所に、最短で即日回収が可能

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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https://eczine.jp/news/detail/208 2013/12/11 21:00

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