2015年5月13日、東京ビッグサイトで開催された「通販ソリューション展」の初日に、イーベイ・ジャパン事業本部長 佐藤丈彦さんは、「国内販売から海外販売へ~なぜ今越境ECをはじめるチャンスなのか~」と題し、講演を行った。聴講者は約400人。来場者の多い展示会だが、越境EC、そしてイーベイへの注目度がうかがえる数字だ。
ebayの現状
| 購入者 | 1.57億人(2015年第1四半期) | 
|---|---|
| 販売者 | 2,500万人(2014年第4四半期) | 
| 商品数 | 常時8億品が出品(2014年第4四半期) | 
| 取引高 | 約9.8兆円(2014年、1USD=118円で計算) | 
オークションのイメージが強い同社だが、8億に上る商品数の8割が固定価格で出品されており、企業の参入も増えている。そもそも、日本法人のイーベイ・ジャパンは、法人企業の販売支援をメインの事業としている。
先行企業は、すでにebayを使い、海外で売れる手応えをつかんでいるようだ。今年4月に、ブランド品宅配買取サービス「ブランディア」が、eBay出品を自動化するシステムを自社で開発したと発表(記事)。毎月約100点のブランド品を出品し 1,000万円規模の販売を行ってきたが、ジャンルを拡大し、出品商品数を10倍にするそう。拡大路線は、実績が出ているからに他ならない。
販売企業と実績例
| 中古ブランド品 | 日本製ゴルフ用品 | 日本アンティーク | 中古ブランド | |
|---|---|---|---|---|
| ebay売上高 | 年商 約8.5億円 | 年商 約1億円 | 月商 1,200万円 | 月商 800万円 | 
| ebay歴 | 1.5年 | 8年 | 1年未満 | 1年未満 | 
| 出品数 | 
 | 
 | 25,000点 | 500点 | 
| ebay担当スタッフ | 20名 | 1名 | 2名 | 3名 | 
ちなみに、日本から販売して売れている商品には以下のジャンルとのこと(現在、ebayでは、食品やアルコール等は販売できない)。
- 中古ブランド品
- 中古時計
- カメラ関連
- アニメグッズ
- おもちゃ
- ゲーム
- 車・バイクパーツ
- スポーツグッズ
ebayの出品に可能性を感じる事業者は少なくないだろうが、そのハードルはそう低くはない。アカウントの出品にはPayPalへの登録が必要であったり、法人向けの機能の使い勝手はまだ改善の余地がある。それでも、「日本でECに出品されている法人、個人の方、すべてを取り込みたい」と佐藤さんは言う。
海外に強いこと、CtoCで集まったユーザー数は大きな武器だが、ヤフオク!とYahoo!ショッピングの連携を見ていると、BtoCの場として成功するかは未知数だ。
 
  今後は、セミナー等を中心に法人の販売者にPRしていくとのこと。ECzineでも成功事例をお届けしたいところだが、先に飛び込み、自ら成功事例となるEC事業者の登場をまず期待したい。

 
              
               
              
               
              
               
                  
                   
                  
                   
                  
                   
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                   
                      
                     
                      
                     
                      
                     
                      
                     
                      
                     
                      
                     
                      
                     
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                      