KDDIとローソンは12月16日、KDDI大阪第2ビル社員専用フロアに「ローソンKDDI大阪第2ビル店」を開店した。本店舗は、KDDI本社がある高輪で運営している「Real×Tech LAWSON」実験店舗の取り組みを別オフィスでも展開するものである。

利用者は「オフィスローソンアプリ」を活用し、スマートフォンだけで決済を完了できるスマホレジ機能を利用できる。レジに並ぶ必要がなく、店舗での平均滞在時間が2.5分と短縮され、業務時間の効率化に寄与する。
また、アプリに集約された購買履歴データをもとに、パーソナライズされた商品のレコメンドやプッシュ通知によるタイムセール情報が提供されている。加えて、社員向けに食事補助クーポンなども導入し、オフィスワーカーのモチベーション向上を図っている。
同店舗は、今後新宿など他拠点への拡大も予定。両社は引き続き、オフィス環境に特化したコンビニエンスストアの構築を目指す。
