ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」の月間アクティブユーザー数(MAU)が4,200万(※TikTok Japan調べ。ユーザー数はTikTokとTikTok Liteのユーザー数で重複を除く)を突破した。
また、TikTokに広告を出稿する国内企業は48万社(※同社調べ)を超え、マーケティングやブランディングの重要なチャネルとして利用が進む。2025年6月には、動画を通じて商品を発見しそのまま購入できる「TikTok Shop」も日本で開始され、特にコスメやアパレル、家電などのジャンルで成果が見られている。国内外で活躍するクリエイターも増加しており、TikTokを通じて創作活動を行うクリエイターは全国で226万人(※2025年6月発刊「TikTok Socio-Economic Impact Report〜日本における経済的・社会的影響〜」より)を超えた。
TikTokは今後もユーザーやクリエイター、企業との連携によって、新しいカルチャーを育み、世界中の日常をよりクリエイティブで豊かなものにしていくことを目指す。
