2025年11月18日、SalesforceはAIエージェントとの自然な会話を通じて顧客の商品発見から購入完了までを支援する新機能、コマース向けAgentforceの国内提供を開始した。
同社はコマース向けAgentforceの第一弾として「Guided Shopping for B2C Storefronts」の提供を開始する。このAIエージェントは同社のコマースプラットフォーム「Salesforce B2C Commerce」上で動作するもので、販売サイトやモバイルアプリ上でAIエージェントが人間スタッフのように顧客と対話し、商品検索から購入・問い合わせまですべてのプロセスを自動化する。顧客がチャット形式で相談することで、AIが好みや用途、サイズなどを理解し、最適な商品をレコメンドすることが可能である。また、決済はApple PayやGoogle Pay(Adyen経由)に対応しており、チャット画面内で購入手続きが完結する。返品や配送の問い合わせなどにもAIが即時対応し、顧客の不安を軽減する。
さらに、Web以外にもモバイルアプリやWebメッセージングで展開でき、多言語対応機能も備えるため、グローバルブランドにも対応する。既存のSalesforce B2C Commerce環境に設定を追加するだけで導入でき、短期間での運用開始も可能である。
