ネットショップ作成サービス「BASE」を運営するBASE株式会社は、ショップオーナーの生き方に密着したドキュメンタリー動画を配信するYouTubeチャンネル「ECのカクシゴト」の登録者数が、開設から2ヵ月で1万人を超えたと発表した。

同チャンネルでは、“ひとり開業の裏側”をテーマに、BASEでネットショップを運営するショップオーナーの姿を、ドキュメンタリー動画で毎週金曜18時に配信している。開業に至るまでの過程や、1日の過ごし方に焦点を当て、これまで抱えてきた葛藤や転機を紹介する。
開始2ヵ月で登録者1万人、総再生49万回を突破
同チャンネルは開始1ヵ月で動画総再生回数が15万回を突破。2025年8月18日時点で、全10本の動画総再生回数は49万回を超えている。中でも、インド刺繍リボン専門店「TRIP UTOPIA」のショップオーナー宮田彩織氏の密着動画は、公開から約2週間で再生回数10万回を記録し、現在では再生回数が28万6千回に達している。
コメント欄では「小さな行動を意識したい」「自分から行動することの大切さを学んだ」「スマホとECでやりたいことや夢が広がる」など、ショップオーナーの挑戦する姿勢に感銘を受けた声が寄せられている。