CX向上生成AIソリューション「ZETA CXシリーズ」を提供するZETAは、自社のリテールメディア広告エンジン「ZETA AD」における、リテールメディア広告とハッシュタグを連携させた新たな広告技術「ハッシュタグ広告」に関する特許を正式に取得した。

同技術では、検索連動型広告に加え、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」により生成されたハッシュタグ一覧ページの一部への広告表示を可能にする。広告主はハッシュタグに対して入札をおこない、ハッシュタグ一覧ページ上に自社商品を広告として掲載できるようになる。これにより、広告在庫が拡充され、リテールメディアとしての広告収益向上が見込まれる。
今後の事業の展望
リテールメディア広告が新たなデジタル広告手法として急速に拡大するなか、同社は検索エンジン開発で培った技術を基盤に、リテールメディア広告やハッシュタグ領域における研究開発を早期から推進してきた。今後も同特許の活用を通じて事業拡大を目指す。