ネットショッピングの利用頻度は「1ヶ月に1回程度」が32.1%、1ヶ月あたりの平均購入金額は「5,000円未満」が43.3%でそれぞれ最多に。
ネットショッピング時に最も頻繁に利用する機器は「PC」が86.1%を占めている。まだまだ圧倒的だが、2014年6月の調査では9割を占めていたのが8割台になり、スマートフォンが1割を超えてきている。
プライベートでスマートフォンを利用しているユーザー(n=624)に対し、直近半年間で利用した経験のアプリを尋ねると、「ショッピング系アプリ(楽天等)」は34.6%でニュース系よりも多い。「フリマ系アプリ(メルカリ等)」は10.1%となった。
本調査は、2015年1月30日(金)~2月1日(日)、セルフ型アンケートサービス「Fastaskのモニタのうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ割り付けて回収(合計1,100名)した。