株式会社リターンズは、オンラインストア運営効率化/最適化支援サービス「リターンズ」において、オンラインストアのキャンセル後の再購入率を向上させるマーケティングツール「リターンズ キャンセルリカバリー for Shopify」の提供を開始した。

試験導入した業務用Tシャツ専門店「Tshirt.st」では、キャンセルユーザーの72%が再購入しており、売上機会損失の防止につながることが明らかになったという。
キャンセルリカバリーの主要機能
キャンセル後のマーケティングメール配信

キャンセル理由(注文ミス、配送期日の遅さ、配送料、配送先情報変更、支払い方法変更、クーポン利用忘れなど)に応じて、あらかじめ設定したシナリオのマーケティングメールを自動で送信できる。最適なシナリオテンプレートの提供やコンサルティングも実施する。
キャンセル可能期限の表示(Shopify Plus限定)

EC事業者は、自社の注文対応運用に合わせて注文確定までの期間を設定し、商品ページにキャンセル可能期限を表示できる。これにより、顧客が安心して注文しやすくなる。
キャンセルデータの閲覧(無料)

キャンセル数、キャンセル率、人件費などの定量データを一括管理できるダッシュボードも提供する。これにより、ユーザーはキャンセルの影響を可視化し、改善策を検討できる。