SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

スマホでの購入に至るプロセス、「事前にネットで情報収集をして購入した」がトップに[NTTアド調査]

 購入に至ったプロセスとして最も多かったのは「事前にネットで情報収集をして購入した」にで、79.8%になった。

 調査元では、「ネットサーフィンなどで偶然見つけて購入した」「友人や知人たちのSNSでの情報により衝動的に購入した」「友人や知人たちと実際に会って会話中に商品の話題が出て、盛り上がり衝動的に購入した」いずれかの行動パターンを「衝動ポチり買い」と定義しているが、それに該当するのは37.0%となった。

 「衝動ポチり買い経験者」は、性別に見ると男性では32.4%、女性では41.6%を占める。年齢別に見ると40代では42.0%が占め、最も多い。

 「衝動ポチり買い経験者」が購入している商品ジャンルは多岐にわたるが、「衣類(アウター)」「書籍・コミック」「生活用品」「飲料・食料品」がなどが40%を超える。

 各商品の1回当たりの平均購入価格を見ると、「衝動ポチり買い経験者」の平均購入価格は「全体」よりほとんどの商品で高めになっている。

 本調査は、スマホの利用者のうち、直近1年以内に無形商品(映像・音楽・ゲームソフト・アプリなど)を除く、有形商品のネットショッピング経験者が対象。2014年11月28日~30日にインターネット上で実施し、1,000サンプルを回収した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/1625 2015/01/09 14:05

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング