エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社(以下、NTTスマートコネクト)は、西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)が開催するQUINTBRIDGE事業共創プログラムにて、新たなライブコマースプラットフォームを創るための共創パートナーを募集し、2024年11月にパートナー3社を採択。その中から、株式会社OneAIと即時生成される広告バナーを用いたライブコマースの実証配信を実施する旨を発表した。初回の実証実験は、2024年12月21日にNTTスマートコネクトが提供するライブコマースプラットフォーム「foove」内にて配信される番組「せんちゃんオススメ!静岡グルメ」にて行われる。
ライブコマースのマーケット規模が拡大する中で、さらなるCVRと売上の向上、配信にかかる稼働削減や視聴データのマーケティング活用などが配信者の課題として挙げられている昨今。こうした状況を踏まえ、NTTスマートコネクトとOneAIは視聴データ分析結果を生かした活かしたクリエイティブ技術を用いて、配信者および視聴者のエンゲージメント向上、クリエイティブ制作コストの削減による配信効果の最大化を目指すという。
具体的には、NTTスマートコネクトが提供するライブコマースプラットフォームにおいて、OneAIが提供するクリエイティブ即時生成技術を使い、配信画面に表示する広告バナーの即時生成を実施。これにより、広告バナー表示によるCVRの変化を検証するとのこと。