IoTとAIを活用した流通小売業・メーカー向けDX支援、リテールメディア事業を展開するアドインテは、全国でドラッグストアを展開するウエルシアホールディングス(以下、ウエルシア)と、リテールメディア事業において業務委託契約を締結した。
同締結により、2社は会員およびID-POSデータを駆使して、ウエルシアグループアプリや外部メディア配信を通じた新たな広告メニューの共同開発を進める。
今回の連携では、ウエルシアの全国規模の店舗ネットワークや顧客基盤と、アドインテのリテールメディア開発のノウハウ・技術を融合し、従来にない新しい広告メニューの提供を目指す。会員データやID-POSデータなどを分析し、Googleや各SNSなど外部メディアと連携。データを活用したデジタル広告ソリューションの提供だけでなく、リアル店舗における購買検証まで提供可能となるとのこと。
今後は、購買データを活用した自社アプリによる広告配信メニューも、順次リリースされる予定となっている。