ダンロップスポーツマーケティングは、同社が運営するECサイト「ダンロップスポーツ公式オンラインストア」において、2022年5月のオープン当初からクレジットカード不正利用対策として、かっこが提供する「O-PLUX」を導入している。今回、同社の導入事例インタビューが公開された。
不正注文検知サービス「O-PLUX」について
O-PLUXは、データサイエンスを活用した独自の審査ロジックにより、不正注文をリアルタイムに検知するクラウドサービス。不正なクレジットカードのなりすまし注文や悪質転売、後払いの未払いリスクなどを防ぎ、審査業務を自動化する。
ダンロップスポーツマーケティングでは、ECサイ開設前から国内大手のショッピングモールを利用しており、不正が疑われる注文でクレジットカード決済が保留されるケースが発生していた。そのため、ECサイトにおいて事前に3Dセキュアや不正検知サービスの導入を検討、最終的にO-PLUXを採用した。
導入効果
- クレジットカード不正利用被害の抑止
- 目視チェックの工数削減