楽天グループ(以下、楽天)は、広告主企業向けに、AIによるユーザーコンバージョン予測ソリューション「未来購買予測」の提供を開始した。
同サービスでは、楽天が運営する70以上のサービスから得た消費行動分析データと、広告主が保有するコンバージョンデータをもとに、AIがユーザーの購買や資料ダウンロードなどの予兆を多角的に分析、生活者の需要をスコアリングして予測する。楽天が提供するサービスのプレミアム枠に掲載する運用型広告「RMP - Unified Ads」を活用することで、未来購買予測で予測したコンバージョンの可能性が高いターゲットに広告を配信することが可能となる。AIは「分析」「スコアリング」「ターゲット提案」のプロセスで学習を重ね、精度の向上を図っているという。
今後は、楽天エコシステムを超えた外部メディアにも広告配信を拡大する予定とのこと。また、不動産業界や自動車業界など、業界特化型の予測機能も搭載される見込み。