SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

ファッションEC利用者の約70%が価格を重視 送料やクーポン利用の不可もカゴ落ち理由に/シナブル調査

 シナブルは、ECサイトにおけるファッションアイテムの購入経験者を対象に、ファッションECサイトの利用実態を調査した。同調査結果の詳細は次のとおり。

購入を見送る理由は「送料」「割引の利用不可」が上位

 「ECサイトでファッションアイテム購入時に重視する要素は何か」という質問に対し、67.0%が「価格」を最重視していると回答。次いで「サイズやカラーの豊富さ(40.7%)」「セールやクーポンの有無(38.4%)」「商品の品質(37.1%)」を重視するとの結果が得られた。

 また、商品選びで迷った際に購入を見送るかどうかたずねたところ、「よくある」「ときどきある」と回答した人は約90%にのぼった。「商品をカートに入れた後、購入をやめる理由は何か」という質問には「送料が高いと感じた(35.8%)」という理由が最も多く、次いで「カートに入れた後に気が変わった(31.1%)」「クーポンや割引が利用できなかった(28.5%)」が上位となった。

約70%が商品提案をきっかけに購入

 ユーザーの閲覧履歴や購買履歴に基づく商品提案(パーソナライズド)については、35.4%が「受けたことがある」と回答した。提案内容は「閲覧履歴に基づいた関連商品の提案」が最も多く42.0%、次いで「過去に購入した商品に基づいたおすすめアイテムの提案(39.2%)」「セールやクーポン情報の提案(33.1%)」となった。

 なお、「実際に自分に合った商品提案(パーソナライズド)によって購入した経験があるか」という質問に対しては、68.4%が「ある」と回答している。

店舗よりECサイトを選ぶ理由は「利便性」

 ECサイトで購入を続ける理由として「価格の安さ(50.8%)」や「時間・場所を問わず購入できる(45.7%)」が挙げられた。さらに「セールやクーポンが多い(41.0%)」ことも好意的に受け止められているとわかった。

 また、今後もファッションアイテムをECサイトで購入したいと思うかについては「とても思う(26.7%)」「やや思う(58.4%)」「あまり思わない(13.0%)」「全く思わない(1.9%)」という結果に。約90%がECサイトでの購入に前向きであることがうかがえる。

 今後も店舗よりECサイトでの購入を選ぶ理由としては「価格が安い(50.8%)」が最も多く、次いで「時間や場所を問わずに購入できる(45.7%)」「セールやクーポンが多い(41.0%)」となった。

調査概要

  • 調査期間:2024年10月7日(月)~2024年10月8日(火)
  • 調査方法:PRIZMAによるインターネット調査
  • 調査人数:1,007人
  • 調査対象:調査回答時に「ECサイトでファッションアイテムの購入経験がある」と回答したモニター
  • 調査元:シナブル
  • モニター提供元:PRIZMAリサーチ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/15698 2024/11/05 08:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング