電通デジタルは、Instagram上のアクティブユーザーを特定の興味やライフスタイルで分類する“トライブ”起点で分析する新サービス「Tribe Driven Marketing for Instagram」の提供を開始した。
同サービスは、同社独自の統合フレームワーク「Tribe Driven Marketing(トライブドリブンマーケティング)」の仕組みを活用したもの。Instagram上の投稿やアカウントの現状を分析し、戦略策定から運用方針の提案までを一気通貫で提供するサービスとなっている。
独自手法を使い、アクティブユーザーを特性や興味関心で区分した“トライブ”という集団でとらえて分析。投稿に反応するユーザーの傾向などを可視化することで、企業に対し、ユーザーの特性に基づいたコミュニケーションプランの設計や、Instagramの最新アルゴリズムに即したクリエイティブの立案を実現している。