プレイドは、CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」シリーズにおいて、AIネイティブなクリエイティブ制作ができる機能を追加した。
今回の機能強化では、KARTE Craftを中心に、AIによる画像生成とその活用を実現。クリエイティブ制作の高速化に期待ができる機能だと同社は示している。
機能強化の概要
KARTE Craftのサイトホスティング機能「Craft Sites(β版)」に標準搭載されているAIによる支援機能「Craft Sites Copilot(β版)」にGoogleの画像生成AI「Imagen 3」を導入し、パブリックβ版として提供。併せて、新たにAIによる生成画像の改善機能などを追加している。
また、Craft Sites Copilotで生成した画像をKARTEやKARTE Blocksでシームレスに活用できる機能を提供。今後、マルチチャネルマーケティングオートメーションの「KARTE Message」でも対応予定となっている。
同機能は、Googleの最新画像生成AI「Imagen 3」を採用したことで、ビジネスに必要な高品質な画像をテキストプロンプトで容易に生成できるようになったほか、電子透かし機能も搭載。生成画像の悪用防止にも役立つという。AIチャット機能を使った効率的な画像改善サイクルの実現も可能にしている。
画像生成機能の提供プランについて
今回の機能強化にともない、同社はKARTE Craftの基本プラン(Growthプラン)よりも価格を抑えた画像生成に特化したImage Generatorプランの提供を開始。既にGrowthプラン以上を契約しているユーザーは、追加オプションとして同機能の利用が可能となっている。