アドビが「Adobe Experience Cloud」の新機能を発表した。具体的な内容は次のとおり。
Adobe Content Analytics(ベータ版を提供開始)
「Adobe Customer Journey Analytics (CJA)」に含まれる「Adobe Content Analytics」は、ウェブサイトやモバイルなどのプラットフォームにおける生成AIコンテンツに対して、属性レベルのインサイトを提供する。ユーザーは、これらのインサイトをCJAに直接取り込み、複数のタッチポイントを横断したカスタマージャーニーの全体像を把握できる。
Adobe Content Analyticsは、色、オブジェクト、場所などの特定の属性と、直接的な顧客とのインタラクションを関連付けることで利用可能となる。たとえば、新しいホテルのプロモーションを行うマーケティング担当者は、山、緑地、都市景観などのうち、どのクリエイティブ要素がより多くの予約をもたらすのか、インサイトにもとづいてウェブコンテンツを最適化できる。
Adobe Journey Optimizer(AJO)のAI Assistant Content Accelerator
「AI Assistant Content Accelerator」は、メール、SMSなどの各チャネル向けにブランドに即したマーケティングアセットを自動生成し、言語、トーン、コンテンツタイプにもとづいて特定のターゲットオーディエンス向けに最適化する。アセットが生成されると、即座に複数のコピーと画像のバリエーションがマーケティング担当者に届き、リアルタイムのパフォーマンステストと実験を行える。
Adobe Experience Manager(AEM)Edge Delivery Services, Self-Learning Experimentation
ウェブサイト上のテキストや画像などの生成AIコンテンツのバリエーションに対して、「AEM Edge Delivery Services」を活用すると、リアルタイムの実験を実行できる。消費者には自動的にパフォーマンスの高いコンテンツバリエーションが表示され、マーケティング担当者はどのアセットがターゲットオーディエンスに最も効果的かをより明確に理解できるとのこと。