株式会社Sprocketは、同社が提供するCX改善プラットフォーム「Sprocket」を活用し、株式会社ゲオホールディングスが運営するリユース事業「セカンドストリート」のウェブサイトリニューアルを支援したと発表した。
セカンドストリートは、商品を売る人と買う人の循環を促進するため、ウェブサイトをリニューアル。事前にSprocketのA/Bテストを活用して開発項目を検証し、リニューアル前後の数値を比較しながら、顧客体験を向上するサイト作りを進めた。実施された施策は次のとおり。
リニューアルの開発項目検証
Sprocketを活用した事前のメニューや導線改善の効果検証により、開発の優先度を決定した。
既存顧客向けのチュートリアル
今回のリニューアルは、既存サイトに使い慣れた顧客の混乱を招く可能性があったため、リニューアル内容を伝えるチュートリアルを実施し、問い合わせの削減につなげた。
リニューアル後の分析と体験向上
リニューアル後の数値変動をSprocketのコンサルタントが分析し、導線不足や体験を損ねる要因を特定。必要な施策を実施し、顧客体験の向上を図った。