アリババグループのデータ・インテリジェンスの中枢であるアリババクラウドは2024年8月19日、同社独自のLLMモデル「Qwen」が、資生堂のスキンケアブランド「DRUNK ELEPHANT」の中国における顧客対応強化アプリケーション「DRUNKGPT」に導入されたと発表した。これにより、DRUNK ELEPHANTは、商品の推奨からスキンケアのアドバイスまで、より繊細でパーソナライズされた対応が可能となるとのこと。
DRUNK ELEPHANTは、資生堂中国のデジタルトランスフォーメーションオフィスとともにアリババクラウドと提携し、独自のインタラクティブな消費者向けアプリケーションを開発した。その中核となるのが、消費者のスキンケアに関する懸念に対応し、パーソナライズされたアドバイスを提供する24時間365日対応のAI搭載スキンケアアシスタントだ。
この取り組みでは、アリババクラウドの数千億のパラメータを持つ最新の基盤モデル「Qwen-max」を活用。DRUNK ELEPHANTは独自のカスタマーチャットボット・DRUNKGPTを開発した。新しい顧客エンゲージメントプラットフォームとして設計されたこのチャットボットは、ブランドの哲学を伝え、スキンケアに関する顧客の問い合わせに対応することを目的としている。
応答の精度と関連性を向上させるため、DRUNKGPTはブランドの知識データベースを基にさらにトレーニングされ、SFT(Supervised Fine-Tuning/教師ありファインチューニング)、RAG(Retrieval-Augmented Generation/検索拡張生成)、ベクターリコール、マルチエージェントフレームワークなど、アリババクラウドの様々なAIサービスで最適化されている。
中国の消費者は、DRUNKGPTのミニプログラム内にある「Drunk Moment」ページにアクセスが可能となった。ユーザーはこのページでDRUNKGPTにアクセスし、テキストまたは音声入力で対話できる。アリババクラウドの自動音声認識(ASR)と音声合成(TTS)技術が音声対話機能を支え、チャットボットはテキストと音声の両方の形式でリアルタイムの応答を提供する。