ACROVEは、EC事業者におけるデータドリブンマーケティング推進支援を目的に、デジタルコマースプラットフォームを提供するDGコマースと業務提携し、データマネジメントプラットフォーム「Commerce Data Insight(コマースデータインサイト)」の提供を開始した。
「Commerce Data Insight」は、EC事業者やACROVEが保有する各種データや、サードパーティデータなどを収集・統合し、様々な分析機能を提供するデータマネジメントプラットフォーム。データ活用にかかわるすべてのプロセスをカバーし、示唆出し、戦略設計、実行運用、効果測定まで一連のプロセスをサポートするため、事業戦略の立案や改善、広告運用の最適化、SNSプラットフォームでのターゲティング、ECサイトの改善、新商品の企画・開発、CRM戦略の強化、AIを活用したパーソナライゼーションなどの施策実行機能を提供する。
サービスの特徴
- 個別ユーザーレベルでのターゲティングや、パーソナライズドなコミュニケーションにより、精度高いマーケティングを実現
- リアルタイムでの顧客行動のモニタリングと分析により、ニーズに応じたサービスの提供と顧客ロイヤリティ向上を実現
- データに基づく意思決定を支援し、ビジネス成長に貢献するほか、市場変化に迅速に対応する競争力強化を支援
提供機能
- データ収集:事業者が保有するECデータ、店舗データ、決済データ、マーケティングデータと、ACROVEが保有するECモール統計データ、サードパーティデータなどを収集
- データ統合・分析:収集したデータをマーケティング顧客統合基盤によって統合・分析。マーケティング施策の効果的な実行をサポート
- 行動分析:オンラインだけでなくオフラインのデータも活用し、分析、リテンション分析、アトリビューション分析、ファネル分析、ユーザーパス分析、LTV分析など、様々な側面からの行動解析を実現
- 顧客分析:属性分析、デシル分析、RFM分析、CTR分析などを通じて、顧客の行動を詳細に把握
今後、ACROVEはDGコマースと連携し、「Commerce Data Insight」の提供を推進。さらに、DGグループのデータリソースを統合して、事業者やプラットフォーマーが保有するデータと組み合わせ、データを軸にしたより高度な施策提案・実行を実現するソリューションの開発を目指し、パートナーシップの拡大を予定しているという。