SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

ACROVEがDGコマースと連携 両社のノウハウ・リソースを生かした新DMPをリリース

 ACROVEは、EC事業者におけるデータドリブンマーケティング推進支援を目的に、デジタルコマースプラットフォームを提供するDGコマースと業務提携し、データマネジメントプラットフォーム「Commerce Data Insight(コマースデータインサイト)」の提供を開始した。

 「Commerce Data Insight」は、EC事業者やACROVEが保有する各種データや、サードパーティデータなどを収集・統合し、様々な分析機能を提供するデータマネジメントプラットフォーム。データ活用にかかわるすべてのプロセスをカバーし、示唆出し、戦略設計、実行運用、効果測定まで一連のプロセスをサポートするため、事業戦略の立案や改善、広告運用の最適化、SNSプラットフォームでのターゲティング、ECサイトの改善、新商品の企画・開発、CRM戦略の強化、AIを活用したパーソナライゼーションなどの施策実行機能を提供する。

サービスの特徴

  • 個別ユーザーレベルでのターゲティングや、パーソナライズドなコミュニケーションにより、精度高いマーケティングを実現
  • リアルタイムでの顧客行動のモニタリングと分析により、ニーズに応じたサービスの提供と顧客ロイヤリティ向上を実現
  • データに基づく意思決定を支援し、ビジネス成長に貢献するほか、市場変化に迅速に対応する競争力強化を支援

提供機能

  • データ収集:事業者が保有するECデータ、店舗データ、決済データ、マーケティングデータと、ACROVEが保有するECモール統計データ、サードパーティデータなどを収集
  • データ統合・分析:収集したデータをマーケティング顧客統合基盤によって統合・分析。マーケティング施策の効果的な実行をサポート
  • 行動分析:オンラインだけでなくオフラインのデータも活用し、分析、リテンション分析、アトリビューション分析、ファネル分析、ユーザーパス分析、LTV分析など、様々な側面からの行動解析を実現
  • 顧客分析:属性分析、デシル分析、RFM分析、CTR分析などを通じて、顧客の行動を詳細に把握

 今後、ACROVEはDGコマースと連携し、「Commerce Data Insight」の提供を推進。さらに、DGグループのデータリソースを統合して、事業者やプラットフォーマーが保有するデータと組み合わせ、データを軸にしたより高度な施策提案・実行を実現するソリューションの開発を目指し、パートナーシップの拡大を予定しているという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/15205 2024/08/01 08:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング