電通デジタルとプレイドは、プレイドが提供するCXプラットフォーム「KARTE」を活用し、ファーストパーティデータをもとに広告とCRMを融合させ、LTV向上を目指す両社協業による領域横断の専門チームを、電通デジタル内に新設したと発表。
両社は、企業のマーケティング活動における高度なCXの提供、多岐にわたる関係部署間の連携といった課題の解決に向け、今回の協業と専門チーム発足を決定。電通デジタルの広告とCRMにおけるケイパビリティと、プレイドが提供するKARTEのプロダクト群によるファーストパーティデータの分析・可視化、マルチチャネルでの活用をおこなうとしている。
具体的には、KARTEを用いて広告とCRMのデータを相互に共有し、ソーシャル、広告、実店舗、ECを含む一貫したマーケティング施策を実施。プレイドからは、KARTEに精通した人材の支援、電通デジタルからは広告やCRMの専門家、KARTE認定資格保有者、CXプロデューサーが参画するという。これにより、クライアント企業の課題に対し、最適なソリューション提供やチャネルを横断したシステム設計・実装を進めるとのこと。