SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供するフューチャーショップは、Googleが運営する動画プラットフォーム「YouTube」が提供する「YouTube ショッピング」との連携を開始した。
同連携により、「futureshop」または「futureshop omni-channel」(以下、futureshop)を利用中のEC事業者は、ECサイトで販売中の商品を自身のYouTubeチャンネルや動画、ライブ配信に掲載できるようになる。
「YouTube ショッピング」では、YouTubeチャンネルやYouTube上での動画、ショート動画、ライブ配信で商品紹介が可能。視聴者は紹介された商品をクリックすることで、該当商品ページにスムーズに遷移し、そのまま購入ができる。
YouTubeショッピングの必須条件
- YouTubeパートナープログラムに参加していること
- チャンネル登録者数の条件を満たしている、または公式アーティストチャンネルであること
- チャンネルの対象視聴者が子ども向けに設定されていないこと
- ヘイトスピーチに関するコミュニティガイドラインの違反警告を受けていないこと