データ・ワンは、NTTドコモ(以下、ドコモ)が保有する独自の顧客プロファイリングAIエンジン「docomo Sense」を活用した広告ソリューション「co-buy Audience Plus」の提供を開始した。このソリューションは、データ・ワンが保有する小売事業者の購買データをもとに類似顧客を推計し、高精度かつ広範囲なリーチを持つ広告配信を可能にする。
「co-buy Audience Plus」の概要
データ・ワンは、小売事業者の実店舗での購買データを活用し、メーカーのデジタルマーケティングを支援している。「ファミリーマート」や「ドン・キホーテ」と購買データなどを連携し、3,500万ID分のID-POS情報を活用してターゲティング広告を実施、効果を検証している。
co-buy Audience Plusは、データ・ワンが保有する実店舗での購買データにdocomo Senseを組み合わせることで、ユーザーの属性・興味関心・行動を分析。データ・ワンの保有するユーザーIDに加えて、dポイントクラブ会員から類似顧客を推計できる。これにより、広告配信の精度・効果を維持しつつ、潜在顧客から見込み顧客まで幅広い層にリーチ可能とのこと。なお、テスト配信では、類似顧客の購買率が一般のファミリーマート来店者層よりも高いことが確認された。
加えて、同ソリューションは購買データとdポイントクラブ会員データの継続的な分析により、顧客のオンラインおよびオフラインでの行動を可視化。広告主に最適な情報を提供するとともに、広告効果の最適化と顧客層の拡大を図るという。