SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

データ・ワン、実店舗の購買データを活用し幅広い層にリーチする広告ソリューションの提供を開始

 データ・ワンは、NTTドコモ(以下、ドコモ)が保有する独自の顧客プロファイリングAIエンジン「docomo Sense」を活用した広告ソリューション「co-buy Audience Plus」の提供を開始した。このソリューションは、データ・ワンが保有する小売事業者の購買データをもとに類似顧客を推計し、高精度かつ広範囲なリーチを持つ広告配信を可能にする。

「co-buy Audience Plus」の概要

 データ・ワンは、小売事業者の実店舗での購買データを活用し、メーカーのデジタルマーケティングを支援している。「ファミリーマート」や「ドン・キホーテ」と購買データなどを連携し、3,500万ID分のID-POS情報を活用してターゲティング広告を実施、効果を検証している。

 co-buy Audience Plusは、データ・ワンが保有する実店舗での購買データにdocomo Senseを組み合わせることで、ユーザーの属性・興味関心・行動を分析。データ・ワンの保有するユーザーIDに加えて、dポイントクラブ会員から類似顧客を推計できる。これにより、広告配信の精度・効果を維持しつつ、潜在顧客から見込み顧客まで幅広い層にリーチ可能とのこと。なお、テスト配信では、類似顧客の購買率が一般のファミリーマート来店者層よりも高いことが確認された。

 加えて、同ソリューションは購買データとdポイントクラブ会員データの継続的な分析により、顧客のオンラインおよびオフラインでの行動を可視化。広告主に最適な情報を提供するとともに、広告効果の最適化と顧客層の拡大を図るという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/15118 2024/07/18 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング