資生堂は、総合美容サイト「ワタシプラス」を刷新し、公式ECサイト「資生堂オンラインストア(SHISEIDO ONLINE STORE)」を2024年7月25日より公開すると発表。現行の「ワタシプラス」で提供されているリアル店舗連動サービス「お店ナビ」などは「Beauty Key」に集約されるという。
資生堂は、今回のECリニューアルにより、ユニバーサルデザインや多言語への対応に加え、プラットフォーム機能の強化・整備を実施。ブランド・商品の情報発信を充実させ、いつでも気軽に多様な美の体験や情報に触れながら商品を選び、購入できるサイトへの刷新を図るとしている。また、最新テクノロジーを活用した美容サービスや分析コンテンツ、商品レコメンド機能なども拡充。取扱ブランドも順次拡大する予定とのこと。
取扱ブランド拡充の第1弾として、2024年8月21日より米国発のスキンケアブランド「DRUNK ELEPHANT(ドランク エレファント)」、同年9月16日よりグローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」の取扱開始を発表。加えて、得意先と連動したリテーラーeコマースや、化粧品専門店オンラインサービス「Omise+(オミセプラス)」との連携強化、EC専門サイトへの積極展開を推進し、OMOの加速を図ることで、国内EC売上のさらなる拡大を目指すとしている。