ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・ウェブマーケティング支援をおこなうTailor App(以下、テイラーアップ)は、CMIと共同で、もっとも売れる瞬間をTVCM化する新サービス「UGCM」の提供開始を発表した。
今回、ライブコマースを活用したマーケティング支援や、ブランド体験やインサイト分析をもとにした縦型ライブ広告の制作・運用を強みにするテイラーアップと、TVCMの効率的な出稿を実現するインハウス型TVCMツール「CM in-house(以下、CMインハウス)」を提供するCMIが協力することで、ライブ動画からもっとも売れる瞬間を抽出し、UGCに近いクリエイティブとしてデジタル広告運用からTVCMの出稿までを一括でおこなう仕組みを作成。これにより、広告クリエイティブの制作と分析、広告枠の出稿までのリソースとコストを最大効率化して実施することが可能になるという。
「UGCM」の仕組み
ライブ動画の分析からコンテンツの制作をテイラーアップが担当し、TVCMの出稿をCMIがおこなう。
テイラーアップの特徴
データに基づいた再現性の高いライブエンタメ制作力
ライブコマース事業「LIVURU」での実績やノウハウと、SaaSシステム「snsforce」から得た独自の分析データに基づいた制作を実施。再現性の高いエンタメ制作力を提供する。
snsforceの分析力
テイラーアップが独自開発したInstagram DM自動送信・ライブ分析SaaS「snsforce」によってコメント推移やアクションデータを取得。視聴者の反響や感情を可視化し、定量・定性面での分析を実現する。
広告クリエイティブ制作力
ライブ動画から視聴者の熱量が高い瞬間を切り取り、効果的な広告クリエイティブを制作する。
CMインハウスの特徴
CM出稿データを一元管理
これまで広告代理店だけが保有していた出稿データをすべて提供し、過去の出稿データをもとにした見積もり単価の比較や最適な枠の買付、デジタル広告とのデータ連携を実現。CM出稿データのデジタル上での管理・蓄積、容易な引き継ぎを可能にしている。
CM出稿業務のスピードアップ
見積もり依頼から放送終了後の検証まで、出稿に関わるすべての業務が「CMインハウス」上で完結できる。
手数料の適正化
広告主のニーズに合わせた手数料で、低価格かつ効率的なTVCM出稿をサポートする。