カスタマーサポートDXを推進するカラクリは、ビジネスプロセスアウトソーシング(以下、BPO)サービス事業を2024年6月より開始する。本サービスでは、業務委託されたAIプロフェッショナルチーム「KARAKURIオペレーションセンター」が、VoC分析やメール自動作成ツールなど「KARAKURIシリーズ」の中のEX向けソリューションを活用し、自動化を促進。加えて、データ駆動型の意思決定をもとにしたカスタマーサポート代行業務を実施する。
WOWOWコミュニケーションズ、HarFor、キャスターとの連携により、AIツールを使いこなせるデジタル人材チームの育成や高効率の業務支援を実現し、AIベースのBPOサービス提供を目指すとのこと。
KARAKURI オペレーションセンターの概要
KARAKURI EXソリューションをフル活用した専門チームがデジタルチャネルの運用代行をサポートする。コールセンターのデジタル化比率の向上やコールセンター運営費用のコスト削減、顧客体験の向上を目的としたデジタルチャネルの運用を代行。デジタルツール導入だけでは難しかったオペレーションの業務設計やリソース不足に対応し、利用企業の課題解決を支援する。
提供するサービスの内容
現状の課題をヒアリングし、各企業のゴール設定の作成・業務プロセスの設計から担当する。支援内容は、ツール運用・有人対応・レポーティング業務量に合わせて決定される。アウトソースされた業務では、KARKAURI EXソリューションのAIツールを無制限でフル活用できる。これにより、ヒューマンエラーや非生産の労働を削減。高度な分析と予測によるカスタマーサポート業務の最適化を実現する。