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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

カラクリ、AIネイティブなBPOサービス「KARAKURIオペレーションセンター」を提供開始

 カスタマーサポートDXを推進するカラクリは、ビジネスプロセスアウトソーシング(以下、BPO)サービス事業を2024年6月より開始する。本サービスでは、業務委託されたAIプロフェッショナルチーム「KARAKURIオペレーションセンター」が、VoC分析やメール自動作成ツールなど「KARAKURIシリーズ」の中のEX向けソリューションを活用し、自動化を促進。加えて、データ駆動型の意思決定をもとにしたカスタマーサポート代行業務を実施する。

KARAKURI オペレーションセンターの概要
クリックすると拡大します

  WOWOWコミュニケーションズ、HarFor、キャスターとの連携により、AIツールを使いこなせるデジタル人材チームの育成や高効率の業務支援を実現し、AIベースのBPOサービス提供を目指すとのこと。

KARAKURI オペレーションセンターの概要

 KARAKURI EXソリューションをフル活用した専門チームがデジタルチャネルの運用代行をサポートする。コールセンターのデジタル化比率の向上やコールセンター運営費用のコスト削減、顧客体験の向上を目的としたデジタルチャネルの運用を代行。デジタルツール導入だけでは難しかったオペレーションの業務設計やリソース不足に対応し、利用企業の課題解決を支援する。

提供するサービスの内容

 現状の課題をヒアリングし、各企業のゴール設定の作成・業務プロセスの設計から担当する。支援内容は、ツール運用・有人対応・レポーティング業務量に合わせて決定される。アウトソースされた業務では、KARKAURI EXソリューションのAIツールを無制限でフル活用できる。これにより、ヒューマンエラーや非生産の労働を削減。高度な分析と予測によるカスタマーサポート業務の最適化を実現する。

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