SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

西武池袋本店、改装後はラグジュアリー・コスメ・デパ地下を強化 2025年1月から段階的オープンへ

 そごう・西武は、新株主のもとで事業戦略を再構築し、西武池袋本店の本格的な改装工事に着手する。2025年1月から段階的にリニューアルオープンし、同年夏にグランドオープンを予定している。

 西武池袋本店は、来店者に上質との出会いを提供し、特別な高揚感を与えられる百貨店を目指し、初めて館の全面改装をおこなう。改装は「INCLUSION(インクルージョン)」をテーマとし、現代の多様で柔軟な時代性に合わせ、「婦人」と「紳士」両方のカテゴリーを同一の店舗内に広く展開。友人、カップル、家族が一緒にショッピングを楽しめる、自由で開かれた、かつ統一した空間を作り上げるという。

リニューアル後の正面玄関イメージ
リニューアル後の正面玄関イメージ

 全館および各フロアは、「MAISON(メゾン:フランス語で家・建物)」を建築デザインコンセプトとし、上質との出会いに相応しい「クラス感」と「洗練」、そして「アート」という3つの要素によって構成される。なお、マーチャンダイジング(MD)は、「ラグジュアリー」「コスメ」「デパ地下」を中心に強化するとしている。

ラグジュアリー

 世界のトップ約60ブランドを集結し、メンズ&レディース複合ショップで展開。売場面積は現状比約1.3倍となる。

コスメ

 パートナーとともに選べるユニセックスブランドを含む、国内外約60ブランドを展開。売場面積は現状比約1.7倍へ。

デパ地下

 西武池袋本店のパワーコンテンツを集積し、新ブランドを含む約180ショップの展開を予定。得意客向けの外商機能も、今後さらに強化する。

 また、そごう・西武は今後、この西武池袋本店のコンセプトをそごう横浜店、そごう広島店などのほかの店舗にも展開していくとのこと。

今後のオープンスケジュール

  • 地下1・2階、3階(デパ地下・コスメ):2025年1月予定
  • 1・2階、4階~6階(フレグランス・宝飾・時計・ラグジュアリー):2025年春予定
  • 7・8階(ファッション・雑貨・催事場・アートサロン):2025年夏~秋予定

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14926 2024/06/13 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング