デジタル決済プラットフォーム「KOMOJU」を展開するDEGICAは、ECサイトで買い物をする男女400名と、ECサイトで商品販売を行うショップの事業者100名を対象に、「ECサイトでの決済方法に関する実態調査」を実施した。具体的な調査結果は次のとおり。
調査概要
- 調査手法:オンライン調査
- 調査対象者:18歳~69歳のECサイトで買い物をする男女400名/ECショップの事業者100名
- 有効回答数:500
- 調査実施期間:2024年4月15日(月)~2024年4月17日(火)
支払い方法の選択に「ポイント」が影響
ECサイトで最も利用する支払い方法トップ3は、1位「クレジットカード」(79%)、2位「デジタルウォレット(QRコード、ECスマホ決済など)」(9.3%)、3位「コンビニ決済」(5%)。クレジットカードの割合が多いものの、PayPay・LINEペイなどのデジタルウォレット、現金払いであるコンビニ決済もランクインしている。
また、ECサイトで利用することがある(複数回答)支払い方法では、1位「クレジットカード」(85.5%)、2位「デジタルウォレット」(27%)、3位「コンビニ決済」(10%)となっている。
なお、利用したい支払い方法でも1位から3位までの順位は変わらないものの、2位の「デジタルウォレット/スマホ決済」が31.3%と比較的高い割合となった。
最も利用する支払い方法の理由としては1位「ポイントが貯まる・使えるから」(65.5%)、2位「普段のお店でも使っている方法だから」(38.3%)、3位「すでにECサイトに情報を登録している支払い方法だから」(28.3%)となっている。
半数以上が希望する支払い方法がなくわずらわしさを感じた経験がある
「オンラインショッピングサイトの支払い時に、希望の支払い方法がなくわずらわしさを感じたことがありますか」という質問に対し、「よくある」(4.8%)、「たまにある」(45.8%)と、約50%の購入者がわずらわしさを感じた経験があると回答した。
そのあとの行動を尋ねると、「別のオンラインショッピングサイトで買い物をした」(47%)、「買い物自体をやめた」(37.6%)と、ECサイトを離脱していた。
ECサイトの選択時には安全性も重視される
ECサイト利用時にあったら信頼できる点(複数回答)としては、「ポイントが貯まる・使える」「普段使っている支払い手段がある」などが上位だった。
また、購入するECサイトを選ぶ際、最も重要視する点は1位「商品価格が安い」(44%)、2位「商品検索から購入まで使いやすい」(17%)、3位「セキュリティがしっかりしている」(14.8%)という結果となった。
「ファッション・アクセサリー」では「コンビニ決済」が1位
業界別に利用されている支払い方法を見てみると、「ファッション・アクセサリー」では「コンビニ決済」が36.5%で1位となった。次いで「PayPay」(32.6%)、「クレジットカード」(10.5%)となっている。「玩具、ゲーム、嗜好品」でも1位「コンビニ決済」(30.9%)、2位「PayPay」(26.6%)、3位「クレジットカード」(15.3%)の順番だった。
ECサイト運営者が追加してほしい機能1位は「セキュリティの強化」
ECサイト運営者が決済システムを選ぶ際に重要視する点(複数回答)は「利用料金の安さ」(62%)、「入金の早さ」(57%)、「使いやすさ」(53%)、「決済方法の豊富さ」(51%)となった。
今後追加してほしい機能には(複数回答)「セキュリティの強化」(55%)、「決済方法の数の増加」(50%)、「入金サイクルの短縮」(46%)などが挙げられた。
国外からの注文があるECサイトは50%以上
ECサイト運営者に注文があるエリアを質問すると、「国内からの注文のみ」が46%、「国外からの注文あり」が54%となった。注文が多いトップ3の国は「韓国」(37%)、「台湾」(33%)、「中国」(32%)と近隣諸国が占めている。次いで「アメリカ・カナダ」(27%)、「東南アジア」(22%)がランクインした。