販促・CRM機能一体型のクラウド型ECカートシステム「メルカート」を提供しているエートゥジェイと、アバターオンライン接客サービス「AVACOM」を提供するAVITAは、ECサイト内でのアバター接客のサービス連携の実現に向けた協業を開始した。第1弾として三重県明和町のアバターが接客販売するECサイト「よなこる」をオープンしている。
AVITAは、アバターやAIなどの技術を使用し、観光客の誘致だけではなく、地域住民の雇用創出、デジタル人材の育成や確保をおこない、地方の魅力を世界へ発信していくことを推進している。
今回両社の協業により、EC上でのアバター接客が可能となった。「メルカート」と「AVACOM」の活用によって、期待できる効果は次のとおりだという。
- ECサイト上でのオンライン接客により、遠隔から商品の魅力を直接伝えられる
- 自動応答およびオンライン接客により、問い合わせ対応の効率向上と人手不足の解消に貢献
- ECを通して地方の魅力を発信し、地方名産品の流通に貢献
- EC運用や遠隔接客により地域住民の雇用創出と、デジタル人材の育成に貢献
EC×アバター接客で実現した明和町事例「よなこる」
AVITAは、2023年2月より三重県明和町の「持続可能なまちづくり」を目指す地方創生プロジェクトを推進してきた。同プロジェクトの一環として、これまでオンラインでは購買につながりにくかった地域の特産品や伝統工芸品などを、商品の性能やデザインだけでなく、それぞれの商品に込められたストーリーや想いを交えてアバターが接客して販売する新しいかたちの接客機能付きのECサイト「よなこる」をオープンしている。
サイト上では、明和町の特徴や歴史的背景が隅々にまで反映されたオリジナルアバターが登場し、質問に答えたり、特産品の紹介を実施。特産品販売の第1弾として、明和町の伝統工芸品「擬革紙(ぎかくし)」を使った小物類を販売開始している。商品は随時追加予定で、コラボレーショングッズなど、ここでしか手に入らないオリジナルグッズなども販売予定だという。
メルカート×AVITA協業パッケージ
今回の協業を機に、自治体向けに特産品や伝統工芸品の販売やPRを支援する二つのプランを用意したとのこと。
代理販売プラン
「よなこる」に商品を出品し、AVITAで代理販売をおこなう形式。マーケティング費用やサイト構築の初期費用を抑えた販売が可能となる。
サイト構築プラン
各自治体のオリジナルのアバターECサイトを構築する形式。カスタマイズ性の高いECサイトを独自で運営できる。