ECzineは、2024年6月6日(木)に無料オンラインイベント「ECzine Day 2024 June」を開催する。「Cookieレス時代に通用する個性」をテーマとした本イベントは、ユナイテッドアローズやシップス、ブックオフコーポレーションなどが登壇。メンバーズプログラムによる顧客との継続的な関係作り、信頼を得るためのデータ活用方法などといった幅広い内容のセッションを用意している。
13:00~13:30に行われるセッションは、株式会社ファンケル グループIT本部 情報システム部 部長 長谷川敬晃氏が登壇する。
通販サービスからスタートしたファンケル。創業当時より顧客との“つながり”を重視し、事業を拡大してきた。そのため、早い段階からファーストパーティデータの活用を開始している。その目的は目先の売上向上ではなく、顧客へ適切な提案をすること。結果的に信頼関係が構築され、継続利用や売上成長につながるという。本セッションでは、同社がCookieレス時代の顧客との向き合い方を語る。
申し込みは1セッションからでき、事前申込期間中は視聴セッションの追加・変更も可能となっている。人気のセッションは定員に達し次第、申し込みを締め切る場合もあるため、気になるセッションは、早めに申し込むことをおすすめしたい。また、事前登録のうえ、当日3セッション視聴した人に対し、抽選で翔泳社の本を1冊プレゼントするキャンペーンも実施予定となっている。
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2024 June」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
ECzine Day 2024 June セッションのご紹介
A-1
- セッション名:ブランドと顧客の距離感は今後どう変わる?ユナイテッドアローズとSHIPSがメンバーズプログラム刷新に込めた想いを語る
- 登壇者:株式会社ユナイテッドアローズ OMO本部 デジタルマーケティング部 CRM課 課長 池田沙貴子氏/株式会社シップス 営業本部販売促進部 主幹 三瀬崇弘氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
A-3
- セッション名:coming soon
- 登壇者:株式会社ビービット
A-4
- セッション名:定性データに耳を傾ければ自社の「痛点」が見える BOOKOFFのポリシーと顧客体験改善ループを紹介
- 登壇者:ブックオフコーポレーション株式会社 カスタマーコミュニケーション部長 菊谷一郎氏
A-7
- セッション名:ベイシアがネットスーパー・アプリ強化から得た示唆を共有 ~データが見せる顧客像と次なる一手とは~
- 登壇者:株式会社ベイシア マーケティング本部 e-コマース部部長 戸枝智存氏
A-10
- セッション名:coming soon
- 登壇者:Yuwai株式会社 代表取締役 田中広樹氏/オルビス株式会社 CDO・ルームクリップ株式会社 KANADEMONOカンパニー管掌・株式会社リゾート Founder Chairman 石川森生氏/株式会社TENTIAL ウェルネス事業本部 本部長 岩松泰平氏
B-1
- セッション名:中川政七商店の個性は“プラットフォーム”の強さ ブランド同士の相乗効果を生む新ビジネスとは
- 登壇者:株式会社中川政七商店 コミュニケーションデザイン室 MONJUプロジェクトマネージャー 中田勇樹氏/経営企画室 さんち商店街 ディレクター 中武直美氏
B-3
- セッション名:広告運用の最前線 単発のROASではなくLTVを最大化する広告運用とは?
- 登壇者:株式会社Shirofune 代表取締役 菊池満長氏
B-4
- セッション名:販売ではなく“提案”にデータを活用 ファンケルに学ぶ、Cookieレス時代の顧客との向き合い方
- 登壇者:株式会社ファンケル グループIT本部 情報システム部 部長 長谷川敬晃氏
B-5
- セッション名:coming soon
- 登壇者:Braze株式会社
B-7
- セッション名:coming soon
- 登壇者:株式会社良品計画 産地開発部 素材開発担当課長 大常寿典氏/循環推進部 二次流通課 戸村幸太氏
B-9
- セッション名:coming soon
- 登壇者:日本オラクル株式会社
B-10
- セッション名:coming soon
- 登壇者:株式会社三越伊勢丹 オンラインストアグループ デジタルベース運営部 計画 マネージャー 石井健二氏/株式会社TSI プラットフォーム本部 デジタルプラットフォーム部長 岸武洋氏