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2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

TikTokが優れた企業キャンペーンを表彰 クリエイティブ部門グランプリは日本マクドナルド

 TikTok for Businessは、日頃から積極的にTikTok活用に取り組む広告主/広告会社/広告代理店の実績を表彰する「TikTok for Business Japan Awards 2024」の授賞式を、2024年4月18日に開催。本年は「Agency Category」「Rising Star Category」「Creative Category」の3カテゴリーなどから合計32組の受賞社、受賞キャンペーンを選出し、授賞式にて発表している。

 今回より新設されたキャンペーンのクリエイティブを表彰する「Creative Category」では、ノミネート作品33作品の中から、5部門の受賞作品を選出。そのなかから、日本マクドナルド「#シズル文學」がグランプリに選ばれた。

TikTok for Business Japan Awards 2024 【Creative Category】

 「Creative Category」では、TikTok広告のクリエイティブ表現や新しいアイデアによるプラットフォーム活用を通じて“エンターテインメント”を体現し、ビジネスや社会にインパクトを与え、高い効果を発揮したキャンペーンを表彰。

 今回は、審査委員長の博報堂 執行役員、博報堂ケトル エグゼクティブクリエイティブディレクター 嶋浩一郎氏をはじめとする10名の審査員によって審査が行われ、各部門の受賞作品とグランプリが選出された。

グランプリ・Best Innovation部門
  • 受賞案件:日本マクドナルド株式会社「#シズル文學」
  • キャンペーン概要:値上がりが続く昨今の世の中において、ランチセットがお得な価格(500円台)で楽しめる「バリューセット」を訴求することが目的。マクドナルドでのリアルな食体験を朗読劇として描き、要素を最大限絞ることで余白を作っているという。没入感のある“新しいシズル表現”を創出したTikTok広告となっている。
Best Business Impact部門
  • 受賞案件:花王株式会社「ビオレ 瞬感ミストUV 2023TikTokキャンペーン」
  • キャンペーン概要:TikTok活用3年目である今回は、これまでに生活者と共創し得た知見を最大限活用し、新剤型“ミストUV”の購買意欲を喚起するフルファネルスキームに挑戦。直感的に使いたくなる広告キャンペーンを目指し、TikTokクリエイターの方々と“ミストを吹きかける使用体験“をリアルに感じさせる短尺動画を制作。TikTok広告で発信したという。
Best TikTok Creator Collaboration部門
  • 受賞案件:アース製薬株式会社「恋するモンダミン」
  • キャンペーン概要:将来的なブランド購入層である若年層(20〜30代)に、自身のブランドとして関心を持ってもらい、モンダミンが受け入れられることを目的として、「お口、クチュ、クチュ。モンダミン」というブランドエクイティ(サウンドロゴ、キャッチコピー)を活用した施策を実施。さらに、音源を活用して複数名のTikTokクリエイターとのコラボ動画も展開した。
Best Activation部門
  • 受賞案件:ユニ・チャーム株式会社「ソフィ 『さらけだ荘』」
  • キャンペーン概要:日本では、生理に対してまだまだタブーな印象があり、人と生理について会話することに抵抗を感じる人も多い。そんな中でもZ世代のような若年層は、生理に不慣れにも関わらず情報を人に聞いたり悩みを相談したりする場がない。そこで、「7日間は、変えられる。」という信念を持ったソフィが、若年層に生理期間を快適に過ごしてほしいという想いで、生理について「学ぶ、そして語り合える場」を提供するため本キャンペーンをスタート。「さらけだ荘」では、Z世代にリアルに寄り添ったオリジナルのキャラクターが生理や性にまつわる話を対話型で繰り広げ、企業とユーザーが対話できるコミュニティを構築している。
Best UGC Driver部門
  • 受賞案件:株式会社リクルート「#エゴい髪型でキメろ」
  • キャンペーン概要:ホットペッパービューティーのサービス未利用者へのアプローチによる新規予約数増加を目的に、TikTokの「推し活」コミュニティが活発な『ブルーロック』とタイアップ。ファンである生活者自身に拡げてもらう新しいUGC創出アプローチを行い、「推し活」全盛期とも言える現代で、TikTokのUGC文化を活用したIPタイトルのファンと共創するタイアップ広告を実施した。

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