SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

アスクル、BtoBのビッグデータをオープン化 「ASKUL ECマーケティングラボ」を始動

 アスクルは、従来のBtoC事業に加えてBtoB事業にも領域を拡大し、ビッグデータ活用によるメーカーとのさらなるマーケティングの共創を目指す「ASKUL ECマーケティングラボ」(以下、ラボ)を始動した。

 同社は、2014年2月より「LOHACO」におけるeコマースならではのビッグデータ(顧客データ、購買データなど)を、「LOHACO ECマーケティングラボ」参加企業にオープン化してきた。

 2023年3月、アスクルはBtoB事業とBtoC事業のシナジーを最大化するため、両事業の運営体制を統合。これをきっかけに、2024年4月よりBtoBのビッグデータもラボ参加企業に開放することとなった。併せて、名称もLOHACO ECマーケティングラボからASKUL ECマーケティングラボへ変更する。ASKUL ECマーケティングラボの第1期の活動では、117社の参加企業とともに、顧客のニーズを捉えた効果的・効率的なECマーケティングを研究していくとのこと。

活動方針および活動の方向性

 新生ラボでは、これまで10年間の活動から見えてきた参加企業の課題を解決するため、よりわかりやすく活用しやすいデータ活用基盤を提供し、データドリブンなマーケティング活動支援を目指す。データ分析にともなう業務効率化などの課題を解決するため、アスクルは全参加企業にボタン操作だけで閲覧したいデータが生成されるツールを提供する。

 また、ラボ参加企業は、自社のニーズに合わせて3つのプラン(BtoB/BtoC/BtoB・BtoC)から選択した活動が可能。BtoBプランおよびBtoB・BtoC両方のプランを利用する参加企業は、アスクルが2022年10月より本格的に開始したBtoB広告ビジネスでも、同ラボならではのビッグデータを活用した広告展開が可能。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14638 2024/04/24 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング