Virtusizeは、新サービス「FittingRoom Discovery」の提供を正式に開始した。
Virtusizeは、商品のサイズデータを使用したバーチャル試着「Virtusize」を主軸として、アイテムレコメンドソリューション「FittingRoom(フィッティングルーム)」、分析プラットフォームの「Analytics(アナリティクス)」を提供しているファッションビッグデータカンパニー。Virtusizeがユーザーから預かっている購買情報・比較検討情報をもとに、パーソナライズされたレコメンドを提示し、適切なアイテム選択をサポートするとともに、返品率の減少やリピート率の向上に貢献している。
今回正式提供を開始した「FittingRoom Discovery」は、Virtusize独自の身体データと画像認識技術を活用した新たなレコメンドサービス。ユーザーは身体データを入力することで、閲覧商品と類似する商品のなかから、自身にぴったりなサイズの在庫がある商品のみに絞り込んだり、カラーや価格などの条件に合った好みの商品を素早く直感的に発見したりといったことが可能になる。
同社は、同機能の提供により、ユーザーのサイト内回遊率の向上、コンバージョン率の改善が期待できるとしている。