ライブドアは、ネットプライスが提供するECプラットフォームを活用したECサービス「ライブドアショッピング」を、2024年3月18日にオープンした。「社会貢献×生活密着×趣味」の3方向から顧客の「心を潤す」商品を揃えるとしている。
月間1億人超のユーザーベースを持つメディアサービスとのシナジーを活かした品揃えで、フードロス削減を通じた社会貢献、お得な商品の販売による生活支援、趣味や推し活など多様な「欲しい」ものを発見する楽しみを提供するとのこと。
ライブドアショッピングはまず、社会貢献の一環として、食べられるのに廃棄される食品を中心に取り扱う。求めやすい価格で顧客に提供し、暮らしに密接する社会問題の一つ、フードロス削減に取り組む。
今後は、「ライブドアブログ」発の人気ブロガーのオリジナルグッズや「Kstyle」独自のK-POP関連商品のほか、ミンカブグループ会社が運営する各種スポーツメディアと関連したスポーツ関連グッズなど、各メディアと連携した品揃えを充実させる予定とのこと。また、同社は「livedoor MOBILE」や「ライブドアバンク」といった新たなサービスとも連携し、幅広いユーザーへの展開を目指す。