ECzineは、2024年3月14日(木)に無料オンラインイベント「ECzine Day 2024 Spring」を開催する。令和の顧客体験をテーマとした本イベントは、アーバンリサーチやパル、eBay Japan、コメ兵、コクヨ、コープさっぽろ、東レ発のD2Cブランド「MOONRAKERS」などが登壇。基幹システム刷新や越境EC、ゼロからブランド力を高める秘訣などといった幅広い内容のセッションを用意している。
いよいよ開催が明日に迫った同イベント。申込締切は本日3月13日(水)13:00までとなっているが、読者の皆さんはチェック済みだろうか。今回はBトラックのセッション概要をまとめて紹介する。1日でECや小売に関する体系的な知識を得られる貴重な機会、1セッションからでも参加可能なため、ぜひスケジュールを合わせて参加してみてはいかがだろうか。詳細は、「ECzine Day 2024 Spring」イベントサイトの「タイムテーブル」からもチェックできる。
B-1
- セッション名:なぜコクヨはタイを選んだのか~自社の強みと現地ニーズを踏まえたグローバル展開秘話~
- 登壇者:コクヨ株式会社 グローバルステーショナリー事業本部 グローバル戦略本部 マーケティング第1部 リサーチグループ グループリーダー 齋場麻実氏
日本のハイクオリティーな文具を、世界へ届けるべく邁進するコクヨ。2023年にはタイでのポップアップストア展開を行うなど、グローバルでの顧客接点創出に積極的だ。グローバルECの展開も含め、「コクヨらしさ」を伝えるために大事にしていること、施策を進める中でぶつかった壁、注力国を決めた「ものさし」などについて語る。
B-2
- セッション名:心を掴むショッピング体験!AI活用で顧客のロイヤリティを高めるCX戦略とは
- 登壇者:ジェネシスクラウドサービス株式会社 EaaS第一営業本部 西日本営業部 吉本淳氏
近年、ますます重要度が増すUGC活用。あなたが運営するECサイトは、商品選択や信頼獲得の一助となるような使い方、表示ができているだろうか。また、その情報は顧客の欲しい形で提示できているだろうか。本セッションでは、顧客一人ひとりに最適化したショッピング体験の創出方法を紹介する。
B-3
- セッション名:Google広告の効果はまだ上がる!ECサイトのP-MAX効果改善施策のご紹介
- 登壇者:株式会社メディックス コンシューマーマーケティングユニット 第2営業部1G チーフ 神林千早氏
P-MAX広告の出現により、広告運用の負担が軽減されたが、数字の改善が難しくなった。そう思う人にぜひ見ていただきたいのが、こちらのセッションだ。人間の手でできるP-MAXの拡大施策、改善のポイントをお伝えする。
B-4
- セッション名:簡単なことからできる「現場をよくするDX」 コープさっぽろと考えるこれからの小売組織のあり方
- 登壇者:生活協同組合コープさっぽろ CIO 長谷川秀樹氏
デジタル時代、OMOに適合した新たなサービス導入、施策展開をしたいが、既存の業務フローがそれを阻む。こうした課題がある人は、こちらのセッションを視聴すると良いだろう。Slack活用などすぐにできることから始め、今ではあらゆるアーキテクチャの改善など着実にDXを進めるコープさっぽろの今を、CIOの長谷川氏が解説。ツール導入の固定概念を取り払うような、貴重な知見を得られるに違いない。
B-5
- セッション名:商品ページはAIで手間なく充実。今こそ実現する商品掲載プロセスの自動化
- 登壇者:株式会社マクニカ マクニカネットワークスカンパニーAIビジネス部第1課 課長 佐々木和也氏
膨大なSKUを抱えるブランドのEC担当者は、日々の運用だけでも手一杯というケースも多いだろう。しかし「やらなければならない」と思っている仕事は、本当に省略する術がないのだろうか。AIが身近になった今こそ、立ち止まって考えてみてほしい。本セッションでは、すべての業務に直結する「商品情報」に着目。自動化の事例や、情報の活用方法をお伝えする。
B-6
- セッション名:目標達成にコミットするAIの選び方、使い方 – One to Oneマーケティングを一例としたAIツール導入ノウハウ
- 登壇者:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田真悟氏
あなたにとって、ツール導入時の決め手は何だろうか。価格、機能など選択肢は多岐にわたるが、ブームに乗って選ぶことだけは避けてほしい。本セッションでは、近年急速に広がり判断が難しいAIを活用したツール選定の基準について、ヒントを提示。「AIでなければならない」と結論づける判断軸についても紹介する予定だ。
B-7
- セッション名:Cookieレスでも「顧客の声」からニーズがわかる! サイト内検索が可能にする新しいEC戦略
- 登壇者:ビジネスサーチテクノロジ株式会社 営業本部 マーケティンググループ マネージャー代理 飯田海道氏
Cookieレスの時代において、自社の顧客接点でどれだけの情報を得られるかが、事業の今後を左右するといっても過言ではない。一つの情報収集先として活用できるのが「サイト内検索」だ。本セッションでは、検索行動からニーズを理解する方法、つまずきを解消する導線設計の秘訣などを紹介する。
B-8
- セッション名:東レ発D2Cブランド「MOONRAKERS」が挑むファッション業界の課題解決と「出向起業」のススメ
- 登壇者:MOONRAKERS TECHNOLOGIES株式会社 代表取締役社長 西田誠氏/株式会社フラクタ 創業者/取締役ファウンダー 河野貴伸氏
既存事業の仕組み改善をしたいが、フローが固定化されていてなかなかメスを入れるのが難しい。こうした考えから立ち上がる新規事業も存在するが、結果的に「会社のルール」に振り回され、軌道に乗せられないという悩みを抱える人も少なくはないだろう。本セッションでは、老舗企業がビジネス構造を一新させる一つのきっかけとして「出向起業」という手法を提案。アパレル事業者がサプライチェーン改善とCX向上を実現するアプローチについても、解説予定だ。
ECzine Day 2024 Spring その他のセッションのご紹介
A-1
- セッション名:アーバンリサーチが基幹システムを刷新する理由 アパレルの顧客満足度と利益を上げるオムニチャネル戦略
- 登壇者:株式会社アーバンリサーチ 執行役員 デジタル事業本部 デジタル営業部 部長 齋藤悟氏
A-2
- セッション名:ビジネスの成長を導くデジタル広告の効果的な運用とセキュリティ対策
- 登壇者:チェク・ジャパン株式会社 シニア ストラテジック アカウント エグゼクティブ 廣瀬健一氏/日本ピザハット株式会社 マーケティング部デジタルオウンド課 課長 薮内浩平氏
A-3
- セッション名:「アソビュー!」のカンパニーCMO登壇!ビジネスのグロースにアプリはどう活用すべきなのか?注力すべき理由を伺います
- 登壇者:アソビュー株式会社 カンパニーCMO 星賢志/adjust株式会社 Sales Lead, Japan 高橋将平氏
A-4
- セッション名:オンオフの両面から考える 失敗したくないZ世代が求める売り場とは?
- 登壇者:eBay Japan合同会社 戦略マーケティング室 部長 モラーノ絢香氏/株式会社コメ兵 東日本エリア営業部 ゼネラルアドバイザー 佐野竜太氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 藤井有生
A-5
- セッション名:Eコマース競争激化時代の差別化戦略~戦略的な商品情報管理とAI活用術~
- 登壇者:株式会社Contentserv セールス&マーケティング部 セールスマネジャー 小菅徹哉氏
A-6
- セッション名:顧客の受信トレイに企業ロゴを表示するBIMI規格が本格化! ~GoogleによるGmailの新ガイドラインで何が変わるのか~
- 登壇者:デジサート・ジャパン合同会社 ダイレクト&チャネルマーケティング部 フィールドマーケティングマネージャー 上村淳氏
A-7
- セッション名:EC化率、驚異の50%を生み出すCRMとは? – アパレルブランド「MAISON SPECIAL」が取り組む最先端のマーケティング手法
- 登壇者:株式会社PLAY PRODUCT STUDIO EC事業部 マネージャ 福田省吾氏/株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャー 生田啓氏
A-8
- セッション名:多様性の時代に刺さるパルの顧客体験 AIで強化するOne to Oneコミュニケーションとは
- 登壇者:株式会社パル 常務執行役員 プロモーション推進部長 堀田覚氏